事故を起こして良いことなし

事故を起こしたら自動車保険が値上げ!

事故を起こしたら自動車保険が値上げ!

2013年4月より、交通事故を起こした人の自動車保険料が値上げされました。

 

自動車保険会社からすれば、高齢ドライバーの事故などが最近多く発生しており、利益がかなり悪くなっています。

 

今回の値上げ実施によって、多くの人がもう一度車の運転について見直してくれることを考えているんでしょうね。

 

高齢者に限らず、車を運転している人の半数ぐらいは事故を起こした事があるかもしれません。
誰も通っていないからと言って、速度規制を守らない人などがそのせいで事故を起こしていたりします。

 

保険料の値上げというペナルティができれば、事故に対する意識が高まる可能性もあるので良い事だとは思うのですが、やはり批判的な考えを持っている方も多くいらっしゃいます。

 

過去に事故を起こした人も値上げになってしまうのか、値上げ実施後からなのかがわからないので、どうなっていくんでしょう。

 

今でも事故を起こしてしまうと保険料は高くなるんですが、これからの値上げでどのぐらい上がるのかが問題になりそうですね。

 

これから自動車保険を考えている方は、来年の値上げも少し考えてから保険会社を選ぶべきかもしれません。

 

無事故、無違反な私

私の場合は、これまで奇跡的に無事故・無違反で来ているので、もちろんゴールドカードですし、等級もかなり良かったと思います。

 

特別、運転が上手いとか、慎重とか、そういうわけではないと思うのですが、毎日乗るわけではないですし、単に運が良かっただけだと思います。

 

上の理由だけで、かなり保険料も安くなっていると思うのですが、さらに選ぶ時も比較は欠かしていません。

 

今は一括見積もりというのが当たり前にある時代ですから、それを利用するだけで、各社が勝手に競合してくれて、数万円は安くなっていると思います。
あまり細かく考える必要もなく、勝手にまかせておけば良いだけですので、非常に楽ですよね。

 

やることと言えば、「もう少し安くならない?」と、営業担当の前で渋ってみたりすることだけです笑


inserted by FC2 system